『突拍子ないこと言うよね』と言われる子が書くオチのないにっき帳
みきちのプロフィール

みきち

Author:みきち
みきち。

なぜか決まって3歳ほど年下に見られ
157センチなのに153センチに見える
足のサイズは21.5センチ

それでも今日も
頑張って生きてます

2010年は、翌年以降叶えたい夢の準備期間!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

+はじめに+


はじめまして。
どうぞいらっしゃいませませ。

管理人というか、だらだらこのブログの記述をしているみきちです。
どうもー。

あまりメッセージ性はありません。笑



誹謗中傷はお断りいたします。

楽しい、そんな世界になればいいな。

それでは記事、よかったら読んでってくださーい!
★9ヶ月★
5/5~6/4

5/5 バイバイって言ったら満面の笑み
5/6 歌に合わせて踊る
5/23 寝返り返り成功
5/24 ストロー成功



★動き★

基本的に、一日通して機嫌が良くてグズることがなくなったし、急激に成長して表情も行動も豊かになったのですごく余裕が出てきた
グズるのは、思うような動きができなかったとき。眠たいとき。転びたくないのにオムツ替えで転がされるときwくらいかな。

おっぱいが欲しいときは服の首もとを引っ張る

今までおっぱいじゃないと寝れなかったけど、くっつく感じでトントンすると寝るときもある

バイバーイ!と手を振ると、すごく嬉しそうに笑って片手で手を振ってくれる
バイバイのリズムがいいのか?
と思ってたら次の日、おかあさんといっしょを見ながらいきなりリズムを取り始めた!!!!!
か…かわいすぎる…やばい…
グズったときも、いないいないばあなどの歌を歌ったりYouTubeで流すと踊り始める

寝返りが自由にできるようになる
寝返り返りもできるようになって、少しずつ自在に動けるようになってきたせいか、楽しそう

人が持ってるものを持ちたがる
特にスマホ!

机の上のものを取ろうとする

足の力が強くなってきてる
支えたらまだフラフラだけど、立っちの練習したら嬉しそう
片足は足裏全部床についてるけど、もう片足はつま先立ち

おもちゃでも上手に遊ぶようになった
前はとりあえずながめて口に入れるの繰り返しだったけど、ビーズが入ってて振ったら音がするようなおもちゃは、振って遊ぶようになった


★食事★

相変わらずベビー用のペットボトルのお茶を使用
前は食べ始めから終わるまでに1時間ほどかかっていたのが、30分ほどで食べ終われるようになった

スプーンで遊ぶので、食べるときは2本必要。娘が手を離した隙に奪うけど、すぐ取られるw

ストローマスター!
昼は初めてだったせいかくわえるだけだったから、パックのお茶で練習しようと買ったけど…
夕方飲ませたら飲めたw


★その他★

チャイルドシート用の保冷シートを購入。
ギャン泣きもすることなくなったし、汗もかいてないから少しは快適に車に乗ってくれてるのかな。
友達の家に行ったときは、冷凍庫に保冷剤を入れさせてもらってますw
これで帰りも安心!

義母の毒親ぶりがひどい。
被害妄想がはげしい。

お金と学歴コンプレックス!
私が大卒なのが気にいらんらしいわ。
女が学歴身につけたら、へんな知恵がついて、帰属意識が薄れるらしいわ。
意味わからん。きっしょ。

お金がないからうちと付き合いたくないんでしょ!!!
って?は???意味わかりませんけど。
なんの被害妄想やねん。
親同士まで付き合う必要なんかないでしょ。結婚式も終わったんだし、あとは冠婚葬祭くらいでしょ。
親同士まで付き合うのなんか少数派です。そこまでしたいと思ってる人はそんなにいません。


自分の常識を世界の常識にするな。


旦那もドン引き。


よく私の前で私の親のことあんな風に言えたよなー。ありえんわ。


結婚式牛耳ったんだからあとはおとなしくしといてほしい。
じゃあさ、結婚式牛耳るのも当たり前なわけ?当然のことなわけ?
ほんま相容れん。


この10日くらい、病院や宅急便、郵便、生協宅配とか。
名字呼ばれるたびに一人になったら泣いてた。嫌すぎて。そこの人間だってことを思い知らされた気がして。
違わないけど、違う!って言いたくて。

はーーーーいらいらする。

離婚してすぐ結婚して、私の名字にしたい。関わりたくない。名前呼ばれただけで一人になったら泣くとか、そんな自分も嫌。

話せばわかる?
話したら兄嫁と比較しかせーへん。
意見言えー言われて言ったら、兄嫁はそんなこと言わん!兄嫁はそんなことせん!の一点張り。
意見なんかつぶされる。
言う意味ない。だからうちらはイエスマンになった。
でもうちの親のことまで私の前で言われて黙っとけるか。


旦那とはこれからも頑張って行きたいなって思うけど、あの人とはもう一生分かり合える気がせんわ。
★8ヶ月★
4/5~5/4

4/6 離乳食ブロッコリー
4/10 おすわり?!
4/11 離乳食白身魚
4/12 離乳食しらす
4/14 初ベビーフード。おかゆ
4/15 寝返り?!足をなめる、取りたいものに手を伸ばす
4/17 寝返り成功
4/21 離乳食大きさ変化(刻む)
4/23 下痢?
4/24 7、8ヶ月検診
4/27 スパウト
4/29 離乳食ベビーダノン
4/30 離乳食納豆
5/2 離乳食なす
5/3 おやつ

★離乳食★
2回食開始。
その途端、便秘になった…
水分量が減るから、便秘になりやすくなるみたい。
前もらった坐薬で対応。

ブロッコリー
しっかりゆでて、きざむ

白身魚
白身魚はベビーフードに頼った!
鯛の刺身を使うとかなんとか聞くけど…魚はやめとけっていう人もいるし、めんどくさかったのでベビーフードに。

しらす
4~5回熱湯をかけて塩抜きをして、すりつぶす

ベビーフード
白身魚を使用。
まぁ、食べてたからいいやw

ベビーダノン
ヨーグルトなんだけど…プレーンだとすっぱいのか、オエーってされたw
ベビーダノンは多少甘いけど、やっぱり酸味もあるみたいで、せっかく買ったのに食べてもらえず…
何種類か味があるみたいなので別の味も試してみよう

納豆
ひきわり納豆を使用
熱湯をかけてねばりを取り、納豆ごはんに。
思ったよりよく食べてた!

なす
アク抜きしてゆでてきざむ
好きみたいでパクパク食べてた

おやつ
7ヶ月から食べれるハイハインを食べさせてみた。
にぎってるだけでもとけるような、そんなお菓子。おいしそうに食べてた…ごはん食べてくれ…笑


★お茶と下痢★
離乳食のときにお茶を飲まないので、喉が渇いたときに授乳するしかなくて。それが面倒なのでお茶を飲ませようと試行錯誤。
哺乳瓶ではダメ。吐き出す。
スプーンであげてみたら飲んだので、味が嫌いなわけではなさそう。
しばらくその方法でお茶を飲ませながら離乳食をあげていたら…
下痢の症状が出ました。
おそらくお茶。
大人用の麦茶を半分に薄めればOKとのことだったので、それを飲ませていたんだけど、濃かったのかも。。
あとは、常温もしくはぬるめであげないと当然だけどお腹を壊すそう。
それもあるかなぁ。
整腸剤をもらいました

スパウトで赤ちゃん用のお茶を飲ませたらゴクゴク飲んだ!まだ自分では飲めないけど、暑い時期になってきたし、お茶が飲めたらおっぱいからも少しずつ離れられる…かな
お茶飲めて一安心!


★おすわり★
いきなり長時間できるように
まだ危なっかしいし、完璧ではないからから目が離せないけど、だいぶできる


★寝返り★
7ヶ月になっても寝返りしなくて不安で。
4/15、ついに寝返り!!!!!
腕が体の下敷きになったままでまだ完璧じゃないけど。


★手の動き★
今までは、届く範囲のものを取る、といった行動だったのが、目的物を決めて取りに行く、という行動に変わった


★よだれかぶれ★
よだれかぶれがひどい…口の周りはもちろん、首から胸にかけてもひどい。こまめに濡れガーゼでふいていても、かきむしってる。
特にお風呂上がりや眠いときは体温が上がってるから、余計かきむしって悪化!
塗り薬をもらいました


★喃語★
あーば!あーば!
あー!きゃー!
など、ずっとしゃべってる。


★授乳間隔★
やっと間隔が開いた!!という実感ができてきた。
育児書に書いてある間隔なんかウソウソw
やっと1.5~2時間間隔になってきた。


★NHK Eテレ★
おかあさんといっしょ、いないいないばぁに反応する。
毎日流れる歌には反応するけど、日替わりで変わる歌はまだあまり反応せず。


★髪の毛★
この1ヶ月でみちがえるほど伸びた!身内しかわからないけど、伸びた!
今日、友達の結婚式がありました。

すっごくいい式で、本当に幸せな気持ちになって、涙もあり笑いあり。
うまく表現できないけど、
2人ともずっと笑ってて、ご両親も笑ってて、でも泣くところでは泣いて…
もらい泣きもして…

2人ももちろん幸せであってほしいし、私も家族を大事にしないとな!と改めて思える、そんな日でした(^^)


それと同時に。
私はきっと一生、もやもやし続けるんだろうな~とも思う。
これから結婚式する人から[どんな感じにした~?]とか相談されたとき、結婚式に参列したとき。
このもやもやは晴れない。
旦那は1年かかってやっと、私のこの思いをわかってくれた。
それだけでいいと思わないといけないんだけど、それでも晴れない。

2人を祝う気持ちがないわけじゃない。
本当におめでたいと思う。

でもそこで、自分のときのことを思い出すのがすごく嫌。
結婚の話や、参列は、何年に1回かはある話。その度に、私のときの話にもなったりして、釈然としない気持ちにもなる。人の式だったり、おめでたい話なのに。
誰かの結婚や結婚式なんて避けて通れる話ではない。
割り切るのが一番。わかってはいる。
でも一生に一回のことを台無しにされたこの気持ちは消えない。そのことは話せないから、当たり障りなく話す。
話してる人はすごいキラキラしてる。
私は、、、



戻れないけど、戻りたい。
旦那のその一言に尽きる。
★7ヶ月★
3/5~4/4

3/5 離乳食じゃがいも
3/6 離乳食豆腐
3/8 初節句
3/9 離乳食かぼちゃ
3/16 離乳食さつまいも
3/29 離乳食いちご(そのまま)
3/30 離乳食りんご(すりおろし)
3/31 離乳食バナナ(そのまま)
4/2 離乳食ほうれん草
4/3 離乳食大根
4/4 離乳食キャベツ、2回食開始

髪の毛がのびた!!!
ひんぱんに会う人しかわからないレベルでのびたw

⚫︎離乳食
3/5からいきなり、もっと食べたいアピールをされるように!
スプーンを持つ私の手を自分で自分の口へ運んだりw
嬉しいなぁ~!気分かもしれないけど、やっぱり食べてくれると嬉しい!
食べてるかわからなかったときは、自分の離乳食が悪いのか娘が気乗りしないのかわからなかったから。
少し自信になった!
がんばろ!!

ちなみに私は、その素材の味だけ一口食べさせた後、おかゆに混ぜてあげてます。そのほうがよく食べてくれるので
豆腐は潰し方が足りなかったのかおいしくなかったのか、あまり食べなかったなぁ
かぼちゃはもりもり食べてた
さつまいもは思ったより食いつきが良くなかった
いちごは取り上げたら怒って泣いたw

どれもこれも、すごく好んだり嫌がったりせず、ほとんど同じテンションのまま食べてるw好き嫌いがないといえばそうなのかもしれないw
量も、出された分に関しては完食するけど、もっと欲しい!といったアピールは特に無いかな
食べるだけいいんだけどね

⚫︎初節句
うちで義両親と。
ちらし寿司を作ってきてくれて、ひな人形と写真撮ったり…まぁふつうな感じ。笑
お正月ぶりに会った義両親を見てはじめは大泣きしてたけど、時間が経つにつれて慣れてきたみたいで泣かずにできました(^o^)
チクリと言われてイラっとしつつも、まぁ今回はそこまでほかのお嫁さんたちと比べられなくて良かった。毎回毎回比べすぎ←

動きが活発に!
まだまだ自発的に寝返りはしないけど、手を貸すと寝返りはできるように。仰向けで機嫌悪いときに寝返りさせると機嫌良くなったり…
あとは、おすわりの練習中

つばをブーってするようになった
離乳食をとばされるw

コードに興味を持ち始める

喃語が増えた

私の顔をつかんだり、鼻の穴や口に手を入れるようになった
髪の毛、パーカーの紐をひっぱる

離乳食を始めてから、うんちが2日に1回は出るようになった
前は3~4日に1回だったので、よく出るようになった
そして色もついて、固形化してきた
臭いもきつくなった


8ヶ月もニコニコ元気に育ちますように(*^^*)
★6ヶ月★
2/5~3/4

2/13 予防接種肺炎球菌3回目
2/19 離乳食講習会
2/20 予防接種四種混合3回目
体重7600g。標準ど真ん中
オムツLサイズテープデビュー
2/22 離乳食おかゆデビュー
2/27 予防接種BCG
3/1 離乳食人参
3/4 夜に39度の高熱


首が完璧にすわった
両手でひとつのものを持つ
おんぶデビュー。でも10分程で泣く
歯がかゆいのか、かむ仕草をみせる
たまにものを右手から左手に持ちかえる
手伝えば寝返りする
音のなるおもちゃが大好き
特にメロディーが鳴るおもちゃに大興奮
オムツがLサイズに
Lの体重は9キロ~だけど、おなかも太もももきつくなってきたので、7.6キロ時点で変更
女の子だから肉づきがよくてぷよぷよしてるみたい。男の子は骨骨しいというか、ごつごつしてる。お肉が全然ない。

離乳食を始めたけど…
初日はなんじゃこりゃーーーって顔をしてました
まだ食事をとるというよりも、スプーンに慣れたり飲み込む練習をするだけだから食べなくても問題はないんだそう。
人参もへんな顔された。笑

予防接種もひと段落
次は1歳になるまでなし!
任意のものを接種するならまだあるらしいんだけど、うちは任意のものは接種しないのでとりあえず終わり

顔が熱いなぁと思って熱を計ったら、39度!小児夜間救急に電話したら、機嫌悪くない、おっぱい飲まない、下痢してない…なら、冷えピタはって様子見てください。とのことだったので、冷えピタはって様子見。
翌日には平熱になって、機嫌もいいから一安心。
突発性発疹なるかなぁ。。
★5ヶ月★
1/5~2/4

1/6 予防接種ヒブ2回目
1/8 実家
1/9 東京から帰ってきた友達と遊んだ
1/10 ベビーバス卒業
1/16 予防接種肺炎球菌2回目
体重6850g。標準ど真ん中
1/23 予防接種四種混合2回目
友達が来てくれた
1/28 友達とイオン倉敷
1/29 友達の家へ
1/30 予防接種ヒブ3回目
友達が来てくれた
2/1 オムツテープMサイズに!
2/3 セパレートの服デビュー


4ヶ月になってすぐ、物をつかみ始めた!
つかんでは口に入れようとするんだけど、うまく入らなくて泣く、もしくは自分にぶつけて泣く、の繰り返しw

抱っこひもで出かけれるようになったから、だいぶ楽!

こんな寒いのに、あまりダウンを着てくれなくて…銀行行くときは寒いからダウン着てても、銀行の中に入ったらギャーって。。だから毛布でおおって行く感じなんだよなぁ。
予防接種とかに行っても、こんな薄着なのはうちの子だけで。
気にしない、しかないよなぁ。

東京から帰ってきた友達に会えた!
友達もうすぐ2歳になる男の子がいるんだけど、常に走り回ってたなぁ…

ベビーバス卒業
やっと卒業。ずっとベビーバスで入れてたけど、どんどん小さくなってきてて。わかってたけど、ベビーバスの楽さに負けて…でも友達と話して、いい加減卒業しなきゃ!と思ってやってみた。
意外にできたwむしろ、ベビーバスじゃないほうが楽だった…はやくすれば良かった…

いつの間にか、親指を上手に口に入れられるように。
あと、片手ずつ別のものを持つようになった。
両手で一つの物を持つのはいつかな(^^)
自分から欲しいものに手をのばしてつかめるように!!

ぞうさんの歌が好きで、歌ったら喜ぶ

声を出して笑うようになって、ほんとにかわいい毎日

プッとなるおもちゃが大好きで、音をならすと笑って音の方を見る

歯がかゆいのか?かみかみしてるような感じがする

寝返りしそう

ごはんを食べてるときにじーっと見てくる
おはしやスプーンを口元に持っていくと、口を開けるときもある

ママパパが見えないと泣く
これで、後部座席のチャイルドシートを助手席に持ってきた

お昼寝2時間してたのが、1/26頃から30分を数回に

週に1回ほど、ただの近所の散歩じゃなくてスーパーとかに行くように
★4ヶ月★
12/5~1/4

12/5 予防接種ヒブ1回目、3ヶ月検診
12/6 お食い初め
12/8 友達の家へ
12/9 友達が来た
12/11 物を持って自分で動かした
12/12 生後100日、予防接種肺炎球菌1回目
12/14 羽子板、ひな人形買ってもらった
12/15 おもちゃを持って振り回す
12/15 足の力でどんどん上に移動しようとする
12/19 予防接種四種混合1回目
12/20 友達が来た
12/22 友達が来た
12/24 抱っこひもデビュー
ということは、首がすわったかな


3ヶ月になった途端に、テレビをじーっと見つめるようになった!
それに、今まではこぶしを口に入れてたのが、少しずつ親指だけを吸えるようになってきたり。

初めての予防接種は、感じたことのない刺激を受けたせいかギャン泣き!
しばらくは毎週続きそう。
同時に3ヶ月検診を受けたけど、身長も体重も成長曲線ど真ん中。
健康に大きくなってるみたいで安心。

お食い初め
お義母さんが立派な料理をたくさん作ってくださって、こじんまりとしたものだったけど、ざっくばらんとした会をしました
好き嫌いなく何でも食べて、食べることを好きになって楽しんでほしいな。
最近はよだれがだーだー出るから、ガーゼがすぐびしょびしょになる
よだれかけを買ってあげないと。

友達に会ったりして、気晴らししながら楽しめてるかな~(^^)
あと、握る力が強くなってきて、抱っこしたときに私の服を持つようになってきたからおもちゃを握らせるようにしてました。
ついに!!たまたまだろうけど自分で持って遊んでた~かわいすぎ~!!ひとりで感動!!!
たまに自分で振り回して自分に当たって泣くけどw

あとは喃語が変わってきた!
あーうーぐー、っていう感じだったのが、巻き舌?のようになってる音や、甲高い奇声をあげるように。

日に日に成長してるのに、とーちゃん仕事で居ないって残念だなぁ。

12月末から、服のサイズが70に。
もう60ではパツパツ。
3ヶ月で着れなくなるとは聞いていたけど、若干ウソだろwと思っていたwwほんまに着れなくなったw
慌てて70の服を買いまくるw

初正月
人見知りだから心配してたけど、そんなこともなく誰に抱っこされても普通にしてた!安心!

香帆成長

★3ヶ月★
11/5~12/4

11/5 オムツSサイズデビュー
11/10 人見知り?!
11/12 友達の赤ちゃんと遊んだ!
11/15 旦那有給消化ー!
11/23 イオン倉敷デビュー
11/29 友達来てくれた


60の服の手足を折って着てたんだけど、2ヶ月の終わりころから、手は折ることなく着れるようになった

11/10、私の実家に行ったときに、子どものおじいちゃんに抱っこされた時だけ、この世の終わり泣きをしてた
人見知りの始まりかな~?

7月に生まれた赤ちゃんと遊んだ!
1ヶ月半ちがいだけど、もちろん体の大きさも違うし、できることも違って見てて楽しかったー!
子どもの1ヶ月半後が楽しみで仕方ない*\(^o^)/*
ものをつかむようになったり、よだれがだーだー出たり、寝返りしようとしたり。。
ほんと、一瞬でも見逃せないな~
すごい息抜きになった。。

ギャン泣きが続いてしんどい~
もちろん根底に、大切でかわいいのはある。
昼間はずっとギャーギャー泣いて、抱っこしておっぱいじゃないとギャーギャー泣くからオムツ交換もできなくて…
オムツ換えてあげたいんだけど、ギャン泣きに負けてできなくて…
ごめんね。。と思いながらも、ギャン泣きが止まないのは滅入って抱っこしておっぱいしちゃう。

旦那が12月から転職するから、11月後半は有給消化\(^o^)/
この2週間は心強い!
気が滅入ってる私を見て、子ども見とくから出てきていいよ~って言ってくれて…どんだけいい人やねん!
いや、実際銀行くらいしか行きたいとこもないけど。それでもありがたい。首もすわってないし、泣かないか冷や冷やしながらの外出はまだ気疲れするもんな~
よく子どものことも私のことも気遣ってくれるし、旦那には感謝★!

気がつけば、よく笑い、喃語が増え、こぶしを見るほうが多かったのがなめるほうが多くなり。
もう、すっごくかわいくて仕方ない。
外出もだいぶ楽になったし、ベビーカーも嫌がらないから散歩も楽しい(^o^)

元気に4ヶ月を迎えられますように。

// HOME // NEXT
